進路相談

山形県看護協会  >  進路相談  >   看護職を目指す方・進学を希望される方

看護職を目指す方・進学を希望される方

看護職とは

「看護職」とは、保健師、助産師、看護師、准看護師のこと。保健・医療・福祉の幅広い分野で人々に寄り添い、健康を守っています。
保健師、助産師、看護師として働くためには国家試験を、准看護師は都道府県の試験を受けて合格し、免許を得ることが必要です。
さまざまな場面で働く看護職の数は、約150万人。超高齢社会を迎える中で、看護の力はますます必要とされています。

  • 看護師

    看護師の仕事は、傷病者や妊産婦の療養上の世話をしたり、診療の補助を行うこと。“人を看る”という看護師独自の視点で観察や判断をし、患者さんの生命と生活を支えています。
    病院や診療所などの医療機関のほかに、訪問看護や福祉関連施設など、活躍の場はどんどん広がっています。
  • 保健師

    保健師の仕事は、人々が健康な生活を送れるように保健活動を行うこと。保健センターなどの公的機関で乳幼児健診・母親学級などを実施したり、生活習慣病予防対策や各種検診を行うなど、地域住民の健康づくりが主な仕事です。高齢者などの自宅療養者の家庭を訪問したり、介護予防の取り組みも。企業に勤め、働く人たちの健康相談や健診結果に基づいた保健指導・環境調整も行います。
  • 助産師

    助産師の仕事はとても幅広く、出産の介助はもちろん、出産にいたるまでの妊産婦への保健指導やアドバイスから、産後の母子のケアまで担っています。ほかにも、育児指導や、不妊治療を行っている夫婦の相談、思春期・更年期の性に関する相談など、女性の生涯を通じた健康問題にも関わります。病院・診療所に勤務する以外に、自分で助産院を開業することも可能です。

資格等の詳細については以下のページをご覧ください。
看護職を目指す方(日本看護協会)
看護職になるには(日本看護協会)

山形県の看護師等学校一覧

看護学校情報(日本看護協会)

PAGE TOP