ナースセンターとは?
山形県ナースセンターは、公益社団法人山形県看護協会が平成5年に山形県知事から指定を受け、看護職員の確保・定着の【総合拠点】を目指し、事業を行っております。
看護協会の会員・非会員問わず、どなたでも無料でご利用いただけます。
【ナースセンターの大きな特徴】
- ①法律に基づき全国47都道府県が行っている唯一の看護職の人材確保機関です
- ②職業紹介に関する費用(紹介手数料など)は、一切かかりません
- ③看護職の相談員を中心にきめ細かな就業相談を行います
- ④出産・育児・介護などで一時的に現場を離れて復職に不安がある方にも安心の再就業支援研修(無料※)のご案内もしております
看護師等就業支援事業
-
再就職を希望している看護職の求職相談と、看護職の雇用を希望している施設の求人相談に、看護職の相談担当者が対応いたします。
-
看護師等の人材確保に関する法律(以下人確法)の改正により、保健師・助産師・看護師・准看護師の免許をお持ちで働いていない方や離職時などに、ナースセンターへ届け出ることになりました。
-
県内8ヶ所のハローワークに看護職の相談員が赴き、求人、求職、進学等の相談に応じます。
-
看護学生及び看護職員のみなさんの県内就職を支援するために、「山形県看護職就職ガイドブック」を作成しました。
-
求人施設のブースを自由に訪れ、山形県内病院の求人担当者と面談し、採用条件や看護内容、院内教育等の具体的な職場説明を受けることができます。
-
未就業者で就業を希望する看護職が、就業への不安を払拭できるように、様々な研修を企画しています。
訪問看護支援事業
-
訪問看護師として必要な専門的知識・技術を学び、質の高い看護サービスが提供できる訪問看護師の育成を支援します。