まちの保健室とは?
「まちの保健室」事業は、日本看護協会、全国の都道府県看護協会で展開されています。
学校に保健室があるように、地域にも気軽に行ける「よろず相談」ができるところや居場所があるといいねと始まったのが「まちの保健室」です。
病院へ行くほどではないけど、最近ちょっと気になることがある。
家での療養生活のことでアドバイスが欲しい。
など、様々な不安や悩みを相談できる場所です。専門的な知識を持った看護職が、適切なアドバイスや手助けを行います。
「まちの保健室」は、こんなことをしています。

- 健康チェック(血圧測定、体組成測定、血管年齢測定、体脂肪率測定、握力測定など)
- 手洗いチェック
- 手洗い指導
- 健康相談
- 子育て相談
- 訪問看護・介護相談
- こころの相談
- 栄養相談
- 運動相談 など
参加無料です。
「まちの保健室」あなたの企業に出張します!
山形県看護協会がある山形市松栄のアルカディアソフトパーク内で、出張「まちの保健室」を開催します。
下記申込書にご記入の上、メールでお申し込みください。
「まちの保健室」ボランティア募集について
「まちの保健室」ボランティアを募集中です。
看護職のあなたの知識や技術を活かしてみませんか?
ご興味のある方は、山形県看護協会 看護政策課(023-685-8033)までご連絡ください。
「まちの保健室」ボランティア募集中 チラシ
「まちの保健室」紹介
ようこそまちの保健室へ(活動内容とボランティア募集について)
2025年度「まちの保健室」の予定
準備中です。